新型コロナウィルスの新型肺炎のこと 

日本の新型肺炎対策は手遅れ?

最近、話題になっている新型肺炎で思ったこと。

news.yahoo.co.jp

中国よりも対応が遅い日本

中国でも市が隠していたりあったけどそれも中国は国民のことなど無視して閉鎖や改革などができるイメージです。

中国では交通規制したり、閉鎖しているけどもしこれが日本だったら閉鎖できたでしょうか?

多分、そんなこと日本では出来ないでしょうね。もし日本でパンデミックみたいなことになった時今の総理大臣じゃなくても対応できあいんじゃないかなぁ・・・

道路作るから立ち退きとかも中国じゃ容赦ないでしょう。日本じゃ何十年も開通できません・・・

今回のような事件の時はドメスティックに改革などできる中国のほうが最終的な対応は早そうですよね。

北朝鮮ですらすでに入国禁止の措置をとっています。

すでに旧正月で大量の中国人が入ってしまった日本はこれからどうなるんでしょうね・・・

感染者がどこに行ったかも言えないような状態じゃ対応のしようもないですよね・・・

どこに行ったか、どこ辺りのホテルに宿泊したなどの固有名詞を出さなくても言えば心当たりある人も対応できると思ううんですよね・・・

もし日本でパンデミックが起こったら

多分、中国ほどはできないでしょうね・・・

15人くらい死んだ時点での封鎖ですから。まぁ実際にはもっと死んでるかもしれませんが・・・

もし15人が本当だ年て日本じゃ15人位じゃ閉鎖するとは思えません。

一番危ないのは東京!

東京閉鎖なんて多分できないでしょう・・・

1000万人以上を閉鎖するなんで日本じゃ無理でしょうね。

その辺はやはり中国というところでしょうか?

人権や自由など関係ない行動ができる。

日本での出来事だったらもっと酷いことになっていかもしれません。

多分、絶対、閉鎖しないもん・・・

ちんたらやって被害が拡大してから閉鎖するって姿しか見えません。

中国も遅かったという意見もあるけど日本じゃあそこまで出来ないししない・・・

今後を見守らなければどうなるかはわかりませんが国内の感染者が出た時にはだれが責任取るんでしょうね。

北朝鮮、マレーシアあとどっか・・・

中国人を入国禁止にしています。日本ではまだレベル2って・・・

www.mofa.go.jp

中国には忖度してる日本?

これって渡航はやめてくださいってことなんですが中国は正月、日本に入れてたら意味がないと思います。元々は島国だから危機意識が低い気もしますが今の時代はね・・・今後、新たな感染者が出ないことを祈るしかないですが感染源からの入国は認めて、感染国に国民には行かないように言うこと自体矛盾してます。

中国に忖度でもしてるんでしょうかね・・・